■地域の国際化セミナー

今日は節分!
栄東には成田山萬福院があり、朝から大変賑やかでした。

豆まきを終え、午後から名古屋国際センター・別棟ホールで開催された、地域の国際化セミナー2013「外国人と共にはぐくむ地域力」に出席をしました。
当会の臼井会長がパネリストとして登壇。
会員三名、中区役所からも神谷室長、近藤主査、樋口さんと3人が参加してくれました。

コーディネーターは静岡文化芸術大学文化政策学部の池上重弘教授が務め、名古屋市中区代表として臼井会長とFMC代表のバージさん。知立団地から自治会長と通訳をしている役員、美濃加茂市古井地区からは座長さんと推進員、磐田市からは公民館館長さんと市役所の通訳の人がパネリストとして参加。
栄東地域以外は主に団地UR住宅に外国人が住むようになっての問題でした。
自治会長さんや、自治会に協力する外国人に対する同国人からのいじめや圧力など、大変な日々を経ての話は、中区とは関係ないように思えますが、お互いの顔がわかり、理解し話をすることを続ける点は同じだと感じました。
労働力不足からも外国人の日本への入国がもっと増えていくことと思います。
外国人とのお付き合いは、他人事ではなく身近におこることでしょう。

1360138287-21360138287-3

No Comments Yet.

Leave a comment

You must be Logged in to post a comment.

Translate »